「企業と顧客のコミュニケーションのあり方」を解き明かす!【PRM実践企業訪問】第2回公開のお知らせ

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「PRM実践企業訪問」とは

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いま顧客と直接つながろうとする企業が増えています。
この連載では、コミュニティをはじめ弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)を実践するパートナー企業への連続インタビューにより、「なぜ直接つながる必要があるのか」「それに伴い企業は何を改める必要があるのか」を明らかにします。
インタビュアーは花王で長らくブランドマーケティングに携わってきた弊社エグゼクティブ アドバイザーの石井 龍夫が務めます。

イーライフ エグゼクティブ アドバイザー 石井 龍夫
花王株式会社にて14年間、数々のブランドマネージャーを歴任。新規事業としてアジエンスも立ち上げ。2003年からweb活用戦略立案・企画運営に携わり、デジタルマーケティングセンターを設立。センター長としてデジタルマーケティング活動を統括。2017年イーライフ エグゼクティブ アドバイザー就任。
日本マーケティング協会マーケティングマイスター、日本アドバタイザーズ協会デジタルメディア委員会 委員、広告電通賞ブランドエクスペリエンス部門 審査委員長、早稲田大学 大学院経営管理研究科 非常勤講師、アドビ エグゼクティブフェロー、C Channel株式会社監査役に携わる、マーケティングの第一人者。

第2回は西川株式会社 佐藤 功之介氏・長尾 さつき氏へのインタビュー、企業コミュニティがもたらす価値を解説

Vol.2「創業457年の西川株式会社が「お客さまの本音」を知るためにデジタルでやったこと」はこちら>>

左から石井 龍夫、佐藤 功之介氏(西川株式会社)、長尾 さつき氏(西川株式会社)

同社に特徴的なのは、弊社が運用支援する眠り・睡眠をテーマにしたコミュニティ「みんなの眠ラボ」で接点を持った顧客の声を他部署を巻き込んでさまざまな形で活用する動きが目立つこと。顧客とつながり、声に耳を傾け、それを生かすためにどのような取り組みをしているのでしょうか。インタビューを通じて具体的に究明しています。

弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)

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※PRM=パートナー・リレーションシップ・マネジメント。消費者をパートナーと捉え、パートナーとの協働による価値創造やコンタクトポイント拡大を図るマーケティング概念。

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