URL
https://minlabo.nishikawa1566.com/
クライアント
西川株式会社
公開日
2021/02/01
カテゴリー
コミュニティ サイト構築

みんなの眠ラボ

長年の知見をもつ眠りのエキスパートである西川が、ユーザーと「よい眠り」について考えていく場所として、コミュニティサイト「みんなの眠ラボ」を開設した。「みんなの眠ラボ」を通じて、眠りに関する様々な疑問や問題を顧客と企業みんなで解決しあうと同時に、これまで店頭でしか聞くことができなかった、顧客の睡眠や寝具に対する悩みや要望の傾聴、顧客との直接対話が実現。マーケティング活動にも社内フィードバックしている。

クライアントの課題

1566年に創業した老舗の寝具専門メーカーである西川は、これまでBtoBの事業展開に特化しており、顧客接点の場は店頭しかなかった。そこで、店頭だけでなくユーザーとのタッチポイントを拡大してメーカーが顧客と直接コミュニケーションしたいという想いがあった。特に西川では眠りのプロであり、睡眠科学や快眠環境などの専門講習を受けた 眠りのプロフェッショナル「スリープマスター」を揃えている。この「スリープマスター」達が来店時だけでなく、コミュニティ上でユーザーとコミュニケーションすることで、「寝具選び」や「ねむりの悩み」だけでなく、「なんだか眠れない」など商品の域を超えて悩みに応える方法を模索していた。商品への深い理解を促すためのレクチャーやアドバイスだけでなく、ユーザーの眠りについての悩みを、多角的にサポートすることでユーザーの良い眠りをサポートしていきたい、という想いを実現すべくコミュニティの立上げに至った。

実施後の効果

ゼロスタートでのコミュニティだったが、ユーザーのニーズに合った会員登録キャンペーンを展開したことで、ローンチ後すぐに目標登録数を達成した。商品フィードバックや、新商品開発のアンケートなどでは濃いユーザーのフィードバックが得られ、企業もすぐに開発やサービス反映させていることから、既に商品開発の面でも大きく貢献している。 「おやすみQ&A」では投稿されたユーザーの悩みに対して、「スリープマスター」と眠ラボスタッフが回答している。質問にユーザーの属性を開示することによって、閲覧者が自分ごと化できるような工夫もなされている。 初めてのライブレクチャー、”スリープマスター伝授!「睡眠の質」の高め方(初級編)”では、視聴者の92%の満足度を達成、今後もユーザーのニーズに応えたコンテンツの展開を予定している。

同じカテゴリの実績