クライアント
オルビス株式会社
公開日
2020/11/20
カテゴリー
コミュニティ 共創 サイト構築

ORBIS VIP Community

ORBISのVIPメンバーのみが利用できるクローズドのコミュニティサイト。ライフスタイル全般に関わるQ&A、Live配信や共創プロジェクトなど企業とユーザーが繋がって対話できる場としてインタラクティブな施策をコミュニティで実施。

クライアント課題

企業のリブランディングのタイミングに合わせたVIPコミュニティの開設。VIP会員に対してユーザー目線のコンテンツを提供することで、商品へのタッチポイントを増やしながら、新商品紹介LIVEなどの動画コンテンツも増やして顔の見えるコミュニケーションを行うことで顧客ロイヤリティ向上に繋げたいという要望があった。

実施後の効果

「夏の崩れ防止メイクアップ」のオンラインカウンセリングライブイベントで開催した。イベントでは参加者それぞれの個別悩みを解決できるメイク方法をレクチャー。VIPメンバーの生活が豊かになるコンテンツが人気を博しており、カタログで人気だった連載コンテンツをライブで開催するなど、既存ユーザーの好みに応じた展開がロイヤリティ向上に貢献している。 QAではユーザーが投稿する質問に対して企業のビューティーアドバイザーが回答しており、質問者のニーズに的確に答えられる仕組みをつくっている。

FAN MEETINGや新商品発表会など、オンライン上で顔の見えるコミュニケーションを定期的に開催している。 VIP限定のオンラインカウンセリングメニューを期間限定で開催したり、セット商品の内容やネーミングを募って発売していくなど、会員との共創の場としても活用されている。

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