「企業と顧客のコミュニケーションのあり方」を解き明かす!【PRM実践企業訪問】第5回「カゴメ株式会社」公開のお知らせ

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「PRM実践企業訪問」とは

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いま顧客と直接つながろうとする企業が増えています。
この連載では、コミュニティをはじめ弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)を実践するパートナー企業への連続インタビューにより、「なぜ直接つながる必要があるのか」「それに伴い企業は何を改める必要があるのか」を明らかにします。
インタビュアーは花王で長らくブランドマーケティングに携わってきた弊社エグゼクティブ アドバイザーの石井 龍夫が務めます。

イーライフ エグゼクティブ アドバイザー 石井 龍夫
花王株式会社にて14年間、数々のブランドマネージャーを歴任。新規事業としてアジエンスも立ち上げ。2003年からweb活用戦略立案・企画運営に携わり、デジタルマーケティングセンターを設立。センター長としてデジタルマーケティング活動を統括。2017年イーライフ エグゼクティブ アドバイザー就任。
日本マーケティング協会マーケティングマイスター、日本アドバタイザーズ協会デジタルメディア委員会 委員、広告電通賞ブランドエクスペリエンス部門 審査委員長、早稲田大学 大学院経営管理研究科 非常勤講師、アドビ エグゼクティブフェロー、C Channel株式会社監査役に携わる、マーケティングの第一人者。

第5回は カゴメ株式会社 久森 匡子氏・田口 るみこ氏へのインタビュー、企業コミュニティがもたらす価値を解説

Vol.5「コミュニティサイトは一日にしてならず。『広さより深さ』の対話はカゴメ創業以来の企業文化だった」はこちら>>

左から久森 匡子氏(カゴメ株式会社)、石井 龍夫、田口 るみこ氏(カゴメ株式会社)

コミュニティサイトの成功例として度々取り上げられるのが、カゴメが運営する「&KAGOME」です。
2015年4月に開設し、10年目の現在は会員数が6万人まで成長。この間、集客目的のキャンペーンは一度も行っていないといいます。アクティブ率は10%超と現在も活発なコミュニティです。
しかし、こうした数字はすべて結果であって、“中の人”が大切にしていることは別にあるといいます。それこそがコミュニティ施策の肝であり、カゴメにおいてはコミュニティ立ち上げ以前から続く企業文化として根付いています。

弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)

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※PRM=パートナー・リレーションシップ・マネジメント。消費者をパートナーと捉え、パートナーとの協働による価値創造やコンタクトポイント拡大を図るマーケティング概念。

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