海外マーケティング支援で実績多数のイーライフが越境ECオールインワンパッケージを提供開始

NEWS

“全世界を一つの市場”と捉えたグローバルニッチ戦略で、ECサイト構築・運用支援・マーケティングまでトータルサポート

日本企業のグローバルにおけるマーケティング支援を多数手掛け、Shopify Plus認定パートナーである株式会社イーライフは、効率的に海外市場で自社商品を販売したい日本企業向けに、越境ECオールインワンパッケージの提供を開始しました。

本サービスではメジャーな海外市場はもちろん、それ以外の成長市場にも対応した言語や物流、および税務・法務をはじめとするローカルなビジネス環境への対応をトータルでサポートし、最短2ヶ月で越境EC構築を可能にします。さらに、本サービスの最大の特徴の1つとして、世界各地の生活者が市場参入時から商品の魅力を発信するイーライフ独自のパートナー施策「Global Affiliate Program(以下「GAP」という。)」を提供します。

越境ECオールインワンパッケージについて

https://www.elife.co.jp/service/ec/

イーライフのグローバルニッチ戦略

国内ではアピールできているが、世界では“ニッチ”で売れないと思い込んでいる自社商品。はたしてそうでしょうか?
“ニッチ”とは、市場規模が小さい事業分野を指します。世界市場に点在する一つ一つの小さなニーズに全世界同時にアプローチすることで、何倍にも何十倍にも市場規模を大きくするのが、イーライフのグローバルニッチ戦略です。

「国・地域に合ったマーケティング」は、今や過去のものです。InstagramやTikTokなどのソーシャルメディア上では、国・地域の違いを超えて世界中の人が同時に、同じコンテンツを消費しています。Shopifyなどのコマースプラットフォームは、世界各国の言語、通貨、決済、物流のボーダレス化を実現しています。“全世界を一つの市場”と捉え、世界市場に点在する潜在顧客への同時アプローチをイーライフは提案します。そして、売りたい商品領域にひも付いたコミュニティから信頼を得ている世界各地の生活者をパートナーとして活躍させることで、企業が直接発信するよりも共感と興味を引き出すことこそが成功のカギと考えます。

イーライフは、“全世界を一つの市場”と捉え、日本企業が「最小の投資と労力」で海外進出を行い、対象商品のニッチ市場を特定し、消費者を獲得して売上を立てていくサポートを行います。

越境ECオールインワンパッケージの概要

イーライフは、北米や欧州、中国やインドなどAPACの一部の国・地域、ブラジルといった日本の主な取引先はもちろん、ベトナム、ナイジェリア、ペルー、ルーマニアなど、まだ日本企業が進出しきれていない一方で急速な都市化や産業発展が進むフロンティアマーケットでも、現地の税務、法務、物流、決済などの専門領域に精通した独自の協力会社ネットワークと連携することで、越境ECに必要なファンクションをワンストップで提供します。そしてカスタマイズを極力廃し、実用最小限の構成にすることで、従来かかるコストを圧倒的に抑え(※当社比10分の1)、360万円という価格帯を実現しました。

そして、特定のコミュニティから信頼を得ている世界各地の生活者に、商品の魅力の発信に協力してもらうイーライフ独自のパートナー施策「GAP」により、現地での初期認知獲得や売上げ構築施策、ローカルニーズの発見などのマーケティング活動を可能にします。この「GAP」は高額で“短期的な繋がり”の従来の「インフルエンサー」施策と異なり、企業とパートナーが“中長期で関係を維持”できるため、大きな広告効果が期待できます。

また、ECの運用フェーズで課題となる顧客対応について、メール、ライブチャット、Facebook、Instagramなどすべてのヘルプデスク機能を1つの画面に集約し、AIチャットボットと組み合わせて、マルチ言語でサポートの効率化を実現します。

越境ECオールインワンパッケージは、世界175カ国以上で展開するコマースプラットフォーム“Shopify”による言語、通貨、決済、物流のビジネス基盤と、「Shopify Plusパートナー」としての知見や技術、そしてイーライフがこれまで独自に培ってきた日本企業の国内外におけるデジタルマーケティング支援のノウハウや専門事業者のグローバルネットワークなどを統合した新たなサービスです。これにより、海外市場への進出を狙っている日本企業は、担当者の運用負荷や対応可能言語といった労力を最小に抑え、さらに最小限の機能構成により初期投資も最小に抑えたビジネス展開が可能となります。

越境ECオールインワンパッケージの特徴

  1. 実用最小限のサービス・機能を組み合わせた初期構築パッケージ
  2. 最短2ヶ月間での越境EC立ち上げ
  3. 新たな市場で訴求活動を行ってくれるパートナー施策「GAP」
  4. Shopify Plusパートナーならではの安心の技術サポート
  5. 現地のビジネス・制度に精通した専門事業者のグローバルネットワークによる全面的なサポート
  6. 充実したオプションメニューでビジネスを加速化・マーケティング機能追加
    マーケティングオートメーションなど各種マーケティングソリューション提供
    ・カスタマーサポート
    海外からのお問い合わせへの完全対応
    ・自立支援プログラム
    企業担当者が独自でECサイト運営を行うための自立支援プログラム
    ・広告運用
    売上促進につながる各種広告運用を全自動化

【構築期間】
初期構築期間:最短2ヶ月〜

【費用】
初期構築:約360万円~
年間運用:約36万円(月額3万円)〜

■越境ECオールインワンパッケージ詳細はこちらから

越境ECオールインワンパッケージの企画背景

株式会社イーライフ 執行役員 EC事業ジェネラルマネージャー/越境ECオールインワンパッケージサービス責任者
山本 達也

2021年10月の「Shopify Plusパートナー」認定を取得以降、グローバル・越境ECをご検討されている企業様から「海外市場調査、費用シミュレーション、事業計画などの準備ばかりで、なかなかスタートが切れない」「越境ECは、国内での取引よりも敷居が高い」など、立ち上げにあたっての数多くのお悩みを伺う機会がありました。そこで、我々は「全世界を一つの市場と捉えるグローバルマーケティング」の発想で労力・投資を抑えたECサイト構築・販売チャネル構築から運用・マーケティング・PDCAのすべてを伴走する、越境ECオールインワンパッケージの企画に至りました。海外進出にあたり必要なロジスティクス、ペイメント、リーガル対応、税務対応を各専門パートナーと共に強力に支援し、一気通貫型のグローバルD2C・越境ECの実現を提供します。また、カスタマイズを極力廃し、実用最小限の機能を搭載することで、360万円にまで圧縮した価格帯を実現しました。本サービスにより、企業様のブランドが日本国外で確実に売上をあげ、恒常的なリピート顧客を作り成功へと導きます。

グローバルマーケティング情報を発信中(イーライフ ECコラム)

グローバル・越境ECのマーケティング支援で培ったノウハウ/最新の業界動向/サービスに関する情報など企業様のお役に立つ情報を、定期的に発信しています。

■ECコラムはこちらから

Shopifyとは

Shopifyは2006年にカナダのオタワで設立以来、あらゆる規模の小売ビジネス向けに、現在まで175カ国以上で数百万以上の事業者をサポートするグローバルコマースのリーダーとして、小売ビジネスの立ち上げから、事業の拡張、マーケティング、運営を一括で管理できる最大級のコマースプラットフォームを提供しています。

イーライフによるShopify D2C支援実績例

by me|ライオン『by me』のブランドサイト(ライオン株式会社)
亀田製菓通販いちば|亀田製菓公式通販ショップ(亀田製菓株式会社)
【タイガー魔法瓶公式】ステンレスボトル|オンラインショップ(タイガー魔法瓶株式会社)

「最小の投資・労力」で成果を出す。
越境ECサービスをワンストップで提供

同じカテゴリの記事