Shopify内でのマーケティングオートメーションの活用

ECコラム

はじめに

こんにちは。コンサルタントのVictoriaです。
活気に満ちたECの背景では、反復的なタスクの管理が大きな負担となることがあります。ここでマーケティングオートメーション、特にメールマーケティングオートメーションが役立ちます。これは、マーケティングタスクとワークフローを自動化、効率化、測定できるようにする戦略で、これにより運用効率を向上させ、より効果的に収益を増やすことが可能になります。

適切なEC自動化ツールを使用することは、オンラインストアのタスクを自動化することができます。在庫管理から顧客サービスのフォローアップまで、タスクを簡素化する貴重なリソースです。
初めてストアを開設する場合、Shopify Flowのようなものを検討するかもしれません。このようなアプリを使用すると、ユニークで自動化されたカスタマージャーニーを作り出すことができ、ビジネスを戦略的に成長させることにより多くの時間を費やすことができるようになります。カート放棄メール、ウェルカムシリーズ、ウィンバックキャンペーン(リエンゲージメントキャンペーンとも呼びます)などの一般的なメール自動化フローは、どのECストアでも顧客エンゲージメントと収益を向上させることができる、実証済みのマーケティング戦略です。

Klaviyoとは

しかし、より専門的で、データドリブンで、段階式のアプローチをとるメールマーケティングを求めている場合、Klaviyoのようなより高度なアプリが優れています。
KlaviyoはShopifyや多数の他のアプリと統合された、EC向けのメールマーケティングプラットフォームです。Klaviyoは、高度なセグメンテーションとパーソナライゼーションの機能を持ち、効果的な顧客区分に向けメールキャンペーンを配信できるようになります。
さらに、KlaviyoのAIを活用すれば、将来の注文日、解約リスク、顧客の顧客のLTV(顧客生涯価値)を予測し、それに基づいて顧客ターゲティングを行うことも可能となります。

Klaviyoの強み

Klaviyoの強みは、その強力なデータ分析能力にあります。他のメールマーケティングツールとは異なり、KlaviyoはShopifyと直接統合されていて、深いデータ同期が可能です。この統合により、ビジネスは過去の購入行動、閲覧パターンなどに基づいて顧客をセグメント化することができます。Klaviyoは、正しいタイミングで正しい人々にパーソナライズされたメッセージを配信することができ、これはShopify Flowのより汎用的なアプローチでは簡単には達成できません。

特定の顧客セグメントに焦点を当てることで、その顧客向けの意味のあるコンテンツを作成することができます。また、セグメンテーションを使用して効果的な広告を作成することもできます (マーケティングオートメーションだけでなく)。作成したセグメントは、Meta(Facebook)の広告アカウントで類似オーディエンスを作成するために使用することができます。

例えば、Klaviyoを使用すると、ECストアは、商品を閲覧したが購入に至らなかった顧客に対してメールキャンペーンを自動配信することができます。そのメッセージを彼らの関心に合わせてカスタマイズすることは、エンゲージメントを促進し、潜在的な売上を獲得することができます。
また別の例として、VIP顧客に配信するプロモーションは、まだ購入していない顧客に向けたものとは異なるかもしれません。または、特定の地理的な場所にいる顧客に商品やイベントを宣伝することもできます。顧客に関連性のあるメッセージを作成することは、エンゲージの高い顧客を作り出すことができます。高度にセグメンティーションされたキャンペーンは、セグメンティーションされていないキャンペーンと比較して、受信者1人あたりの収益が3倍以上になります。

マーケティングオートメーションの利点

マーケティングオートメーションの利点を裏付ける証拠は説得力があります。Invespによると、マーケティングオートメーションを使用している企業は、営業生産性が14%増加し、マーケティングのオーバーヘッドが12%削減されたと報告しています。さらに、メールマーケティングの自動化にオートメーションを使用しているビジネスは、顧客エンゲージメントとコンバージョン率の大幅な改善が報告されています。クライアントがKlaviyoに1ドル投資するごとに、平均して90~120ドルのROIが得られると報告しています。

まとめ

Shopify Flowは一般的なeコマース自動化のための協力なツールであり、一方、Klaviyoはより特化した、データドリブン型のメールマーケティング機能を提供し、Klaviyoを活用することは非常に価値のある投資となります。Klaviyoは最適なタイミングで最適なメッセージを最適な顧客にターゲットにし、マーケティング活動を最適化しリターンを最大化することを可能にします。
あなたのビジネスにはどちらが適していますか?あなたのビジネスに最適なアプローチを決定するためにShopifyのスペシャリストと話をすることを考えてみてください。マーケティングオートメーションの力を活用することで、ECストアのオーナーはビジネスを新たな成功の高みへと導くことができます。

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