eLife MARKETING SEMINAR

2017年11月7日 第34回
(特別無料ご招待)
●日時
2017年 11月 7日(火)
9:30〜12:10 セミナー(9:00受付開始) 12:10〜13:30/ランチ交流会
●会場
明治記念館
〒107-8507 東京都港区元赤坂2-2-23
[アクセス] JR中央・総武線 信濃町駅より徒歩3分
地下鉄半蔵門・銀座・大江戸線青山一丁目駅(2番出口)より徒歩6分
ベル ジャポン(kiri)独自ブランドポジショニング戦略
「お客様に支持されるブランド価値の創造と新規ユーザーの獲得」

ベル ジャポン株式会社
代表取締役 大高 寛 氏
ブランド体験の新しいステージ
〜インタラクティブな体験の創出による差別化の形成〜

 

Wayin, Inc. CEO
Richard Jones氏
※コカ・コーラ数十カ国横断のデジタルキャンペーン等の事例を交えてお届けします
「デジタル時代に成功するマーケティング」

 

花王株式会社 デジタルマーケティングセンター シニアフェロー/
株式会社イーライフ エグゼクティブアドバイザー 石井 龍夫 氏

 

 

2015年1月22日 第33回

MUJI (DIGITAL) MARKETING 3.0
〜無印良品ネットストアにおけるCRM戦略顧客時間の重要性について〜
デジタルとアナログの融合/デジタル投資における効果測定

株式会社良品計画 WEB事業部
コミュニティー担当 課長 川名 常海氏
最新の事例を基にした、マーケティングの新しい考え方について

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山麻喜
2012年11月21日

eLife Social Community Suite セミナー

「Social時代に成功するコミュニティとは?」

<ご紹介事例>
●ネスレ日本様 県人こみゅ
●ユニ・チャーム様他 ベビータウン(ママひろば)
その他多数

2012年5月29日 第32回

「クノール」スープ ロングセラーブランドのブランド戦略とは
「クノール」スープの事業戦略
〜新価値提案による需要創造、近年の取組み〜

味の素株式会社 食品事業本部 家庭用事業部
マーケティンググループ 専任部長 山口 敬司 氏
株式会社イーライフ
コンサルタント 竹之内 大輔

2012年1月26日 第31回

「シーブリーズ」ターゲットスイッチ戦略
〜若年層獲得のための、具体的施策事例〜

株式会社資生堂 国内化粧品事業部
マス・マステージブランドユニット
ブランドマネージャー ズナイデン 房子氏
株式会社イーライフ
コンサルタント 竹之内 大輔

2011年10月25日 第30回

全日本空輸株式会社 営業推進本部
WEB販売部 WEB企画チーム 秋山 拓也氏
Wildfire Interactive, Inc.
ビジネス開発部門総責任者 Vikas Jain氏
株式会社イーライフ
コンサルタント 竹之内 大輔

2011年7月12日 第29回

ソーシャルメディアを活用した
消費者との対話マーケティング

株式会社バスクリン 販売管理部
広報 石川 泰弘氏
顧客を“インスパイアする”マーケティング
コンサルタント  竹之内 大輔

2011年2月8日 第28回

スティックコーヒー市場No1
『Blendy Stick』の商品・ブランド戦略
~9年連続2桁成長を実現したマーケティングチャレンジ~

味の素ゼネラルフーヅ株式会社 ドライコーヒー事業部
Stickグループ 三宮 智昭 氏

“WHY” から始めよう −START WITH WHY−

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2010年10月5日 第27回

味の素 『GABAN® スパイスドレッシング』
消費者主導の時代における新たなる価値創造

味の素株式会社 加工食品部
マーケティンググループ 専任課長
駒瀬 元洋 氏

「ヒット商品をつくるコミュニケーション」

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2010年3月11日 第25回

『キリンフリー』ヒットの秘密!コミュニケーションの実践
~開発担当者が語る、2009年の軌跡と2010年の展望~

キリンビール株式会社 マーケティング部
営業本部 マーケティング部
商品開発研究所 新商品開発グループ  梶原 奈美子様

2つのフリー

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2009年10月2日 第24回

「購買履歴データ」を活用した、潜在需要発掘の取り組み
〜スーパー、ドラッグにおける製販協働の事例〜

ジェイビートゥビー株式会社 代表取締役 奥島 晶子氏

ヒット商品をつくるコミュニケーション

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2009年6月9日 第23回

「ムーニー」リブランディング成功事例
〜統合コミュニケーション戦略の実践ほか〜

ユニ・チャーム株式会社 グローバルマーケティング本部
企画部 eUC推進室 室長 坂元 乃之氏

消費者との価値共創におけるマーケティングコミュニケーションの新たな考え方

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2009年1月21日 第22回

Web時代のブランディング

株式会社千趣会 マーケティング本部 マーケティング部
デジタルメディア部 中山 茂氏

新しいセグメンテーションの考え方
〜顧客と共に創造し進化する時代へ

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2008年9月24日 第21回

『麒麟ZERO』成功の秘密!キリンビールの商品開発事例

キリンビール株式会社
マーケティング部 笠井 隆秀氏
ビール市場が停滞期にある一方で、健康意識の高まりにより糖質オフ、カロリーカットの機能系発泡酒が人気を博している。機能系発泡酒市場でNO.1ブランドとして地位を確立した背景には、技術と信念に裏打ちされた緻密な戦略があった。

匿名性の社会から実名性の社会へ

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2008年5月27日 第20回

『カロリーコントロールアイス』のマーケティング戦略

江崎グリコ株式会社
冷菓開発企画部 田中 国男氏

アイスはカロリーが高いものという常識を覆し、カロリーコントロールが必要な人でも安心して食べられるという、ユニークなポジショニングで開発された「カロリーコントロールアイス」。
発売から約5年。競争の厳しい市場で、どのように販路を広げ、定着を図ってきたのか。
開発からブランド強化、さらに今後の展開戦略にせまる。

アクティブ・コンシューマーと商品力強化の戦略

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2007年12月14日 第19回

野菜飲料市場の新たなステージ

カゴメ株式会社
飲料ビジネス・ユニット 西村 晋介氏

消費者の生活意識や世帯環境の変化を背景に野菜飲料資料は拡大を続けている。
その牽引となった新しいタイプの野菜ジュースに対して従来型の野菜ジュースは「負け組」として明暗を分けてしまう状況に。
こだわりをもって開発された本格派の野菜ジュースを、どのように市場に展開していくのか。

マニアックな商品ゆえのbuzzマーケティングとは?売り上げに結び付く、buzzマーケティングの実践

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2007年9月6日 第18回

クチコミマーケティングを活用したプロモーション展開

株式会社資生堂
国内化粧品事業部 参事 山口 日出夫氏

80年代には、西海岸の文化に憧れる若者たちの支持を受けたシーブリーズ。今年、ブランドは大きなポジショニング転換にチャレンジした。このチャレンジで、クチコミが果たした役割とは? そしてその成果は?

売り上げに結びつく、buzzマーケティングの実践

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

集英社「s-woman.net」×クチコミのコラボレーション

株式会社集英社
ブランド事業推進室 室長 宮本 宏昭氏

「s-woman.net」が今日のようなメガサイトになるまでに辿ってきた試行錯誤や、s-womanが考えるクチコミとは何かを語ってもらう。また、Lee100人隊を例に、情報型共有コンテンツについての事例を紹介。

2007年4月20日 第17回<in大阪>
「顧客を最大のパートナーへ。Web2.0時代におけるBUZZマーケティングの新たな可能性」
~buzzLife+Yahoo! JAPANの新たなる挑戦~

口コミマーケティング効果事例とこれからの口コミ活用について

株式会社イーライフ
河村 洋子

Yahoo! JAPAN「クチコミレポ」を活用したプロモーション展開

ヤフー株式会社
広告本部長 武藤 芳彦氏

2007年3月30日 第16回
「顧客を最大のパートナーへ。BUZZ(クチコミ)マーケティングの新たな可能性」
~buzzLife+Yahoo! JAPANの挑戦~

購買に対するクチコミの影響度

ベル ジャポン株式会社
マーケティングディレクター 水書 邦之氏

日本市場への浸透を目指し、世界120カ国でチーズ製品を販売する会社の日本法人として独自のマーケティング施策を展開。新戦略の一環として、昨年実施したbuzzマーケティングの実際にせまる。

buzzLifeによるクチコミマーケティングの効果事例

株式会社イーライフ
河村 洋子

Yahoo! JAPAN「クチコミナビ」を活用したプロモーション展開

ヤフー株式会社
広告本部長 武藤 芳彦氏

2006年11月25日 第15回

顧客参加型による新しい対顧客コミュニケーション
~CRMサイト導入、顧客経験価値向上の施策の試み~

株式会社ワコール
顧客コミュニケーション推進室 室長 大薮 範子氏

新機軸の商品発売にあたって、マーケティングの考え方そのものをこれまでとは大きく変えたという、CRM施策にせまる。

経験価値マーケティングと戦略的BUZZ

株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2006年7月25日 第14回

進化するマーケティング
~マスマーケティングからOne to Oneマーケティングへ~

日本たばこ産業株式会社
たばこ事業本部 商品グループ
お客様コミュニケーション部
次長 平井 浩人氏

国内のたばこ市場は成熟期にある上、広告・販売促進に対する厳しい規制の中で生きのびるため、更なる進化を遂げるために指向したマーケティングとは?CRMとしてのBUZZマーケティング

株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2006年5月31日 第13回

三菱地所におけるブランド戦略と顧客コミュニケーションの実践

三菱地所株式会社
住宅事業本部 商品企画部
部長 平生 進一氏

三菱地所の高品質マンション「パークハウス」の商品ブランドを、いかに市場に訴求するか? 顧客コミュニケーションの実践とその成果がもたらすものは?

ブランド経験と顧客関係性の創造

株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2005年12月8日 第12回

企業メッセージを伝えるWEBマーケティング~インタラクティブ有用性の検証

サッポロビール株式会社
経営戦略本部 コーポレートコミュニケーション部
インターネット推進室 Webマスター 石原 友樹氏

ビール業界各社が企業メッセージの浸透によるブランディングに力を入れる中、「協働契約栽培」という難しい企業メッセージの認知向上を図るため、Webでインタラクティブなプログラムを展開。その試みと実践、様々な成果は?

Yahoo!JAPANを活用したデジタル・マーケティング・サービスのご案内
~eLifeとYahoo!JAPANにおける、CEMシステムソリューションの可能性について~

ヤフー株式会社
広告本部 営業推進部
プロモーション企画チーム  佐々木 尚寿氏

戦略的なBUZZマーケティングの実践

株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2005年7月14日 第11回

新ターゲットに向けたウェブ戦略の試みと実践

株式会社ニコン
映像カンパニー マーケティング統括部
第二マーケティング部 Eビジネス推進室
室長 原 俊郎氏

世界中から高い評価を得ているニコン。しかし、コンパクトタイプのデジタルカメラが主流となった現在、その“ニコン神話”が逆に、若い女性層にとって遠い存在になっている。生き残りをかけて展開するユニークなウェブ戦略とは。

経験価値マーケティングの実践手法
~強い「商品力」の創造

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2005年2月2日 第10回

営業が変わる~顧客関係のマネジメントを重視した新しいプロセスの提言

神戸大学大学院経営学研究科
石井 淳蔵教授

「人のマネジメント」から「プロセスのマネジメント」にシフトすることで、効率化を図り顧客満足度をあげるという新しい発想。

リレーションシップセンターを活用した顧客接点でのロイヤリティの向上

ネスレジャパンアドミニストレーション株式会社
コミュニケーションズ本部 コンシューマーサービス部
リレーションシップマーケテイング室
室長 藤崎 順平氏

2005年度CRM動向〜経営戦略の中核へ

株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2004年11月9日 第9回

アライアンスによるWebマーケティングの試みと実践

ユニ・チャーム株式会社
マーケティングコミュニケーション部 eUC推進室
室長 坂元 乃之氏

複数の育児関連メーカーが共同でWebサイトを構築・運営する画期的な試みの背景には厳しさを増す育児市場があった。
立ち上げから丸3年、アライアンスによるWebマーケティングはどのような成果をあげることができたのか、その試みと実践を聞いた。

CRMでできることと、できないこと

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2004年7月6日 第8回

ノーリツのeマーケティングの取り組み

株式会社ノーリツ
CRM推進室 室長 松崎 努氏

次世代Webサイトの運用法

株式会社イーライフ
Web事業部統括プロデューサー 清水 裕一

2004年3月10日 第7回

製品改良のためのターゲットマーケティング

小林製薬株式会社
ブランドマーケティング室リサーチグループ
藤田 伸一氏

ニッチな市場ニーズの掘り起こしからスタートし、大きなブランドに育っていくものが多い。その成功の背景には、生活者の声を聞くマーケティングがある。Web活用によって飛躍的に効率化され、かつユーザーの本音に近づくことができたというマーケティングの実践とは。

顧客の声が見えるマーケティングの実践

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2004年1月20日 第6回

顧客パワーでブランドを輝かす

ヤマハ株式会社
メディア総合戦略推進室
音楽ポータルプロジェクトリーダー 鞍掛 靖氏

パイオニアにおけるE-CRM活動

パイオニア株式会社
CRMセンター 所長 西山 昌樹氏

米国における顧客管理の最新動向
~North America’s Premier Customer Management Conferenceの報告

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2003年12月9日 第5回

千趣会Webマーケティングの戦略と実践

株式会社千趣会
デジタルメディア部
コンテンツチームマネージャー 中山 茂氏

ネット会員210万人、ネット売上高が年間200億円を越えるという巨大なコマースサイトに成長したベルメゾンネットだが、その背景には、どんなマーケティング戦略があったのだろうか。

Eコマーストレンドにみるインタラクションマーケティング

株式会社イーライフ
コミュニケーションエキスパート 青山 直美

2003年11月11日 第4回

「顧客との創発」による新価値創造

パイオニア株式会社
CRMセンター 所長 西山 昌樹氏

世界初の商品を出すことを自社の競争力と位置付けるパイオニア株式会社は、顧客戦略をどう立て、実践しているのか。インターネットを介したE-CRMの実際をCRMセンター長が語る。

新顧客マーケティングの在り方

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2003年10月7日 第3回

無印良品における商品開発の原点と顧客マーケティングのこれから

株式会社良品計画
商品本部 生活雑貨II部長  高橋 幸平氏

生活者視点でのモノづくりに取り組んできた無印良品は、インターネットによる生活者とのダイレクトなコミュニケーションをどうモノづくりに活かしているのか。「MUJI.net」におけるコミュニティとEメール活用の実際を聞く。

パネルディスカッション

株式会社良品計画
商品本部 生活雑貨II部長 高橋幸平氏
ユニ・チャーム株式会社

企画本部 経営企画室 室長 台代 雅之氏

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2003年9月11日 第2回

Webサイト価値を金額評価するWeb Equity

(株)日本ブランド戦略研究所
代表取締役社長 田中 章雄氏

発表以来大きな反響を呼んでいる[Web Equity]。
これまで評価が難しいとされてきた企業Webサイトの価値を明確化する画期的なプログラム[Web Equity]とは?

顧客パワーでブランドを輝かす

ヤマハ株式会社
メディア総合戦略推進室 音楽ポータルプロジェクトリーダー 鞍掛 靖氏

1996年、日本のインターネット黎明期に、すでに一般向けインターネット・サービスを開始。老舗企業とブランドは、どのように新しいメディアに取り組んでいるのか?

ブランド戦略としての顧客コミュニケーション

株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜

2003年7月16日 第1回

“企業のEメール対応調査2003”の発表とメールマーケティングのこれから

Eメールマーケティング研究所
代表 西田 徹氏

Eメールマーケティングによって、数百億円に上る経済効果を得た企業の成功の秘訣は? 株式会社イーライフとEメールマーケティング研究所の共同調査「企業のEメール対応調査2003」を概観しながら、効果的なEメールマーケティングの手法と戦略を考える。

Web活用によるマーケティングパラダイムの変革

コンビ株式会社
Webマーケティングマネージャー 奈倉 泰三氏

開設より1年半で会員数6万人、新規加入者数は月3000~3500人、掲示板の書き込み数は1万件以上にも達する人気サイト「コンビタウン」。企業にとってコミュニティサイトの有益性は? どう活用すべきか?

現場から見える消費者の素顔

株式会社イーライフ
シニアコンサルタント 新名 佐代