「企業と顧客のコミュニケーションのあり方」を解き明かす!【PRM実践企業訪問】第8回「サントリー株式会社」公開のお知らせ

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「PRM実践企業訪問」とは

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いま顧客と直接つながろうとする企業が増えています。
この連載では、コミュニティをはじめ弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)を実践するパートナー企業への連続インタビューにより、「なぜ直接つながる必要があるのか」「それに伴い企業は何を改める必要があるのか」を明らかにします。
インタビュアーは花王で長らくブランドマーケティングに携わってきた弊社エグゼクティブ アドバイザーの石井 龍夫が務めます。

イーライフ エグゼクティブ アドバイザー 石井 龍夫
花王株式会社にて14年間、数々のブランドマネージャーを歴任。新規事業としてアジエンスも立ち上げ。2003年からweb活用戦略立案・企画運営に携わり、デジタルマーケティングセンターを設立。センター長としてデジタルマーケティング活動を統括。2017年イーライフ エグゼクティブ アドバイザー就任。
日本マーケティング協会マーケティングマイスター、日本アドバタイザーズ協会デジタルメディア委員会 委員、広告電通賞ブランドエクスペリエンス部門 審査委員長、早稲田大学 大学院経営管理研究科 非常勤講師、アドビ エグゼクティブフェロー、C Channel株式会社監査役に携わる、マーケティングの第一人者。

第8回は サントリー株式会社 周 亨柱氏・石光 真理氏へのインタビュー、企業コミュニティがもたらす価値を解説

Vol.8「50代男性がオンラインに集う『こだわり酒場ファン倶楽部』。昭和から続く“お酒の場の楽しさ”がそこにはあった」はこちら>>

サントリーが運営する『こだわり酒場ファン倶楽部』は、「こだわり酒場のレモンサワー」や「こだわり酒場のタコハイ」など、テレビCMでもお馴染みのサントリー「こだわり酒場」シリーズの商品を愛する人々が集まるオンラインコミュニティです。
会社やカテゴリ単位ではなくブランドのコミュニティであること、会員のボリュームゾーンが50代男性であることなど、イーライフが支援するコミュニティとしては異色の存在と言えます。
RTD(「Ready to Drink」の略語で、そのまますぐ飲める缶チューハイや缶カクテル、ハイボール缶などのアルコール飲料)というコモディティ商品をブランドとして確立するために、コミュニティをどのように設計しているのでしょうか。また、CMを使ったマスコミュニケーションとの関係は——。

弊社が提唱するPRM(パートナー・リレーションシップ・マネジメント)

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※PRM=パートナー・リレーションシップ・マネジメント。消費者をパートナーと捉え、パートナーとの協働による価値創造やコンタクトポイント拡大を図るマーケティング概念。

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