2017年11月7日 第34回
(特別無料ご招待)
●日時
2017年 11月 7日(火)
9:30〜12:10 セミナー(9:00受付開始) 12:10〜13:30/ランチ交流会
●会場
明治記念館
〒107-8507 東京都港区元赤坂2-2-23
[アクセス] JR中央・総武線 信濃町駅より徒歩3分
地下鉄半蔵門・銀座・大江戸線青山一丁目駅(2番出口)より徒歩6分
ベル ジャポン(kiri)独自ブランドポジショニング戦略
「お客様に支持されるブランド価値の創造と新規ユーザーの獲得」
ベル ジャポン株式会社
代表取締役 大高 寛 氏
ブランド体験の新しいステージ
〜インタラクティブな体験の創出による差別化の形成〜
Wayin, Inc. CEO
Richard Jones氏
※コカ・コーラ数十カ国横断のデジタルキャンペーン等の事例を交えてお届けします
「デジタル時代に成功するマーケティング」
花王株式会社 デジタルマーケティングセンター シニアフェロー/
株式会社イーライフ エグゼクティブアドバイザー 石井 龍夫 氏
株式会社良品計画 WEB事業部
コミュニティー担当 課長 川名 常海氏
最新の事例を基にした、マーケティングの新しい考え方について
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山麻喜
2012年11月21日
<ご紹介事例>
●ネスレ日本様 県人こみゅ
●ユニ・チャーム様他 ベビータウン(ママひろば)
その他多数
味の素株式会社 食品事業本部 家庭用事業部
マーケティンググループ 専任部長 山口 敬司 氏
株式会社イーライフ
コンサルタント 竹之内 大輔
株式会社資生堂 国内化粧品事業部
マス・マステージブランドユニット
ブランドマネージャー ズナイデン 房子氏
株式会社イーライフ
コンサルタント 竹之内 大輔
全日本空輸株式会社 営業推進本部
WEB販売部 WEB企画チーム 秋山 拓也氏
Wildfire Interactive, Inc.
ビジネス開発部門総責任者 Vikas Jain氏
株式会社イーライフ
コンサルタント 竹之内 大輔
株式会社バスクリン 販売管理部
広報 石川 泰弘氏
顧客を“インスパイアする”マーケティング
コンサルタント 竹之内 大輔
味の素ゼネラルフーヅ株式会社 ドライコーヒー事業部
Stickグループ 三宮 智昭 氏
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
味の素株式会社 加工食品部
マーケティンググループ 専任課長
駒瀬 元洋 氏
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
キリンビール株式会社 マーケティング部
営業本部 マーケティング部
商品開発研究所 新商品開発グループ 梶原 奈美子様
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
ジェイビートゥビー株式会社 代表取締役 奥島 晶子氏
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
ユニ・チャーム株式会社 グローバルマーケティング本部
企画部 eUC推進室 室長 坂元 乃之氏
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
株式会社千趣会 マーケティング本部 マーケティング部
デジタルメディア部 中山 茂氏
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
キリンビール株式会社
マーケティング部 笠井 隆秀氏
ビール市場が停滞期にある一方で、健康意識の高まりにより糖質オフ、カロリーカットの機能系発泡酒が人気を博している。機能系発泡酒市場でNO.1ブランドとして地位を確立した背景には、技術と信念に裏打ちされた緻密な戦略があった。
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
江崎グリコ株式会社
冷菓開発企画部 田中 国男氏
アイスはカロリーが高いものという常識を覆し、カロリーコントロールが必要な人でも安心して食べられるという、ユニークなポジショニングで開発された「カロリーコントロールアイス」。
発売から約5年。競争の厳しい市場で、どのように販路を広げ、定着を図ってきたのか。
開発からブランド強化、さらに今後の展開戦略にせまる。
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
カゴメ株式会社
飲料ビジネス・ユニット 西村 晋介氏
消費者の生活意識や世帯環境の変化を背景に野菜飲料資料は拡大を続けている。
その牽引となった新しいタイプの野菜ジュースに対して従来型の野菜ジュースは「負け組」として明暗を分けてしまう状況に。
こだわりをもって開発された本格派の野菜ジュースを、どのように市場に展開していくのか。
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
株式会社資生堂
国内化粧品事業部 参事 山口 日出夫氏
80年代には、西海岸の文化に憧れる若者たちの支持を受けたシーブリーズ。今年、ブランドは大きなポジショニング転換にチャレンジした。このチャレンジで、クチコミが果たした役割とは? そしてその成果は?
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
株式会社集英社
ブランド事業推進室 室長 宮本 宏昭氏
「s-woman.net」が今日のようなメガサイトになるまでに辿ってきた試行錯誤や、s-womanが考えるクチコミとは何かを語ってもらう。また、Lee100人隊を例に、情報型共有コンテンツについての事例を紹介。
株式会社イーライフ
河村 洋子
ヤフー株式会社
広告本部長 武藤 芳彦氏
ベル ジャポン株式会社
マーケティングディレクター 水書 邦之氏
日本市場への浸透を目指し、世界120カ国でチーズ製品を販売する会社の日本法人として独自のマーケティング施策を展開。新戦略の一環として、昨年実施したbuzzマーケティングの実際にせまる。
株式会社イーライフ
河村 洋子
ヤフー株式会社
広告本部長 武藤 芳彦氏
株式会社ワコール
顧客コミュニケーション推進室 室長 大薮 範子氏
新機軸の商品発売にあたって、マーケティングの考え方そのものをこれまでとは大きく変えたという、CRM施策にせまる。
株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
日本たばこ産業株式会社
たばこ事業本部 商品グループ
お客様コミュニケーション部
次長 平井 浩人氏
株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
三菱地所株式会社
住宅事業本部 商品企画部
部長 平生 進一氏
三菱地所の高品質マンション「パークハウス」の商品ブランドを、いかに市場に訴求するか? 顧客コミュニケーションの実践とその成果がもたらすものは?
株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
サッポロビール株式会社
経営戦略本部 コーポレートコミュニケーション部
インターネット推進室 Webマスター 石原 友樹氏
ビール業界各社が企業メッセージの浸透によるブランディングに力を入れる中、「協働契約栽培」という難しい企業メッセージの認知向上を図るため、Webでインタラクティブなプログラムを展開。その試みと実践、様々な成果は?
ヤフー株式会社
広告本部 営業推進部
プロモーション企画チーム 佐々木 尚寿氏
株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
株式会社ニコン
映像カンパニー マーケティング統括部
第二マーケティング部 Eビジネス推進室
室長 原 俊郎氏
世界中から高い評価を得ているニコン。しかし、コンパクトタイプのデジタルカメラが主流となった現在、その“ニコン神話”が逆に、若い女性層にとって遠い存在になっている。生き残りをかけて展開するユニークなウェブ戦略とは。
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
神戸大学大学院経営学研究科
石井 淳蔵教授
「人のマネジメント」から「プロセスのマネジメント」にシフトすることで、効率化を図り顧客満足度をあげるという新しい発想。
ネスレジャパンアドミニストレーション株式会社
コミュニケーションズ本部 コンシューマーサービス部
リレーションシップマーケテイング室
室長 藤崎 順平氏
株式会社イーライフ
取締役 チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
ユニ・チャーム株式会社
マーケティングコミュニケーション部 eUC推進室
室長 坂元 乃之氏
複数の育児関連メーカーが共同でWebサイトを構築・運営する画期的な試みの背景には厳しさを増す育児市場があった。
立ち上げから丸3年、アライアンスによるWebマーケティングはどのような成果をあげることができたのか、その試みと実践を聞いた。
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
株式会社ノーリツ
CRM推進室 室長 松崎 努氏
株式会社イーライフ
Web事業部統括プロデューサー 清水 裕一
小林製薬株式会社
ブランドマーケティング室リサーチグループ
藤田 伸一氏
ニッチな市場ニーズの掘り起こしからスタートし、大きなブランドに育っていくものが多い。その成功の背景には、生活者の声を聞くマーケティングがある。Web活用によって飛躍的に効率化され、かつユーザーの本音に近づくことができたというマーケティングの実践とは。
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
ヤマハ株式会社
メディア総合戦略推進室
音楽ポータルプロジェクトリーダー 鞍掛 靖氏
パイオニア株式会社
CRMセンター 所長 西山 昌樹氏
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
株式会社千趣会
デジタルメディア部
コンテンツチームマネージャー 中山 茂氏
ネット会員210万人、ネット売上高が年間200億円を越えるという巨大なコマースサイトに成長したベルメゾンネットだが、その背景には、どんなマーケティング戦略があったのだろうか。
株式会社イーライフ
コミュニケーションエキスパート 青山 直美
パイオニア株式会社
CRMセンター 所長 西山 昌樹氏
世界初の商品を出すことを自社の競争力と位置付けるパイオニア株式会社は、顧客戦略をどう立て、実践しているのか。インターネットを介したE-CRMの実際をCRMセンター長が語る。
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
株式会社良品計画
商品本部 生活雑貨II部長 高橋 幸平氏
生活者視点でのモノづくりに取り組んできた無印良品は、インターネットによる生活者とのダイレクトなコミュニケーションをどうモノづくりに活かしているのか。「MUJI.net」におけるコミュニティとEメール活用の実際を聞く。
株式会社良品計画
商品本部 生活雑貨II部長 高橋幸平氏
ユニ・チャーム株式会社
企画本部 経営企画室 室長 台代 雅之氏
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
(株)日本ブランド戦略研究所
代表取締役社長 田中 章雄氏
発表以来大きな反響を呼んでいる[Web Equity]。
これまで評価が難しいとされてきた企業Webサイトの価値を明確化する画期的なプログラム[Web Equity]とは?
ヤマハ株式会社
メディア総合戦略推進室 音楽ポータルプロジェクトリーダー 鞍掛 靖氏
1996年、日本のインターネット黎明期に、すでに一般向けインターネット・サービスを開始。老舗企業とブランドは、どのように新しいメディアに取り組んでいるのか?
株式会社イーライフ
チーフマーケティングオフィサー 杉山 麻喜
Eメールマーケティング研究所
代表 西田 徹氏
Eメールマーケティングによって、数百億円に上る経済効果を得た企業の成功の秘訣は? 株式会社イーライフとEメールマーケティング研究所の共同調査「企業のEメール対応調査2003」を概観しながら、効果的なEメールマーケティングの手法と戦略を考える。
コンビ株式会社
Webマーケティングマネージャー 奈倉 泰三氏
開設より1年半で会員数6万人、新規加入者数は月3000~3500人、掲示板の書き込み数は1万件以上にも達する人気サイト「コンビタウン」。企業にとってコミュニティサイトの有益性は? どう活用すべきか?
株式会社イーライフ
シニアコンサルタント 新名 佐代